kata*koto

katakotott.exblog.jp

カテゴリ:クラブ( 36 )

傘からエコバッグ♪

リクエストの大人の手芸。
傘から、エコバッグを作りました〜

使い始めて、間も無く壊れてしまった傘で
気に入って買ったものだったので、
捨てるにも惜しくて、とっておいたとのことでした。

傘からは、外して来てくださいましたので、後は、パーツに分けてからの制作です。
パイピングがアクセントなので、この可愛さを残して、
傘を止めるヒモもきちんと利用できました。
a0160678_1924519.jpg


傘から出来てるなんて、わからないですよね。
とても素敵に仕上げてくださいました。

しばらくは、手芸が出来ないかもしれないとのことで、
時間内で素敵な作品に完成できて良かったです。

そして…
私も、作ってみました。
傘の生地に、可愛さは欠けますが…
傘の生地なので、軽いし、コンパクトにまとまって、
持ち歩くのにも便利で、使えそうです。
a0160678_19245388.jpg



今回は、こちらの作り方☆を参考にさせて頂きましたm(_ _)m
[PR]
by kata-kotot | 2013-02-01 19:07 | クラブ | Trackback | Comments(0)

リメイク

少し前ですが・・・
ジーンズのリメイクをお手伝いさせていただきました♪
a0160678_21215980.jpg


履かなくなったジーンズを分解して、スカートに変身!!
分解作業が一番の仕事でかなり大変そうでしたが、
履かずに眠っていたジーンズがよみがえってもらえて良かったです~
もう一本も制作中でそちらは、短いタイプの仕上げにと、次回に・・・

下の薄い色のジーンズは、私も一緒にリメイク作業をしてみた試作品です。
フリンジ作り中ですが、結構短くしてみました。
冬ならタイツ&ブーツで履けるかな・・・
[PR]
by kata-kotot | 2012-11-23 21:26 | クラブ | Trackback | Comments(0)

手芸クラブ

久しぶりの手芸クラブを、開催しました。
今回は、ネックストラップ&ピンクッションでした。

ネックストラップは、まずは、好きな生地を選んでいただきまして、あとは、お好みの長さで作って頂きました^_^
残りの時間で、ピンクッション作り。

杜の市で購入したという、木の可愛い器使っての作品。羊毛フェルトのやわらかい感じをそのままいかしてもらいました(^_^)
羊毛フェルトを、ぷすぷすとニードルで指すのは、無心になって出来たようです。

もう一つは、ペットボトルのキャップを利用した、指輪みたいなピンクッションです。
a0160678_1118297.jpg

次回は、携帯ケースです。
今回のネックストラップと組み合わせて使えるタイプです♪

今回の作品の作り方は、アトリエさんにのせてあります。よろしければ、ご覧ください。



[PR]
by kata-kotot | 2012-09-27 21:48 | クラブ | Trackback | Comments(0)

マカロンケース

大人の手芸部開催しました♪
a0160678_14284721.jpg


リクエストのあった、マカロンケース作り。
皆さん、お仕事帰りに集合!!
いつも悩んでしまう布選びも、今回は、すぐに決定できて、
おしゃべりしながら、ちくちく製作できました。

a0160678_14265397.jpg

もう一つ、家でも作ってみたいな・・ということで、
キットお持ち帰りしていただきました。

作品できたら見せてくださいね~と
またみんなで集まりましょう♪
[PR]
by kata-kotot | 2012-09-20 14:29 | クラブ | Trackback | Comments(0)

手芸クラブ♪6月

6月の手芸クラブは、巻きバラコサージュを作りました~

同じサイズの型紙ですが、布の組み合わせや
ギャザーの寄せ方、巻き方で、雰囲気にも変化があり、
皆さんとても素敵な作品に仕上げてくださいました♪

a0160678_16413460.jpg


a0160678_15535989.jpg



レシピはこちらです。
今回のクラブの作品は、基本レシピをアレンジして、
ヘアゴムの代わりに、ピンと革ひもを付けました。
コサージュに、また、革ひもを結べばバックチャームにも
使って頂けるタイプです。

[PR]
by kata-kotot | 2012-07-02 09:57 | クラブ | Trackback | Comments(0)

手芸クラブ♪2012年

今年度も手芸クラブが始まりました~
新しい方も加わり、本日は、サニタリーポーチを作りました。

ハンカチみたいにすっきりと持ち歩けるタイプの物です。
布の組み合わせ方や、レースやタグの使い方など・・・
みなさん、素敵なかたちにしてくださいました。
a0160678_14334516.jpg


今日は、仕上げまでゆっくりした時間でしたので、
お茶&お話timeの楽しい時間でした。

レシピは、こちらです。
アトリエさんの総合デイリーランキングで1位を頂きました・・・
みなさん、ありがとうございました~


次回は、巻きバラヘアゴム♪
ヘアゴムでなくても、コサージュピンを付けたバックチャームタイプか
どちらかを選んで頂けます。

こちらの内容手芸クラブは、クラフトキッチンさん、kata*koto宅でも行います♪
*クラフトキッチンさん
6月19日(火)10:30~

*kata*koto宅
6月26日(火)10:00~
a0160678_14351397.jpg

[PR]
by kata-kotot | 2012-05-29 15:00 | クラブ | Trackback | Comments(2)

12月mamaのてさん手芸クラブ♪

昨日は、mamaのてさんでの手芸クラブ♪でした。
今回は、おうちshopが2月になったこともあって、
今年度最後のクラブでした~

ルームシューズの最終仕上げをして、持ち歩ける用のミニバッグの製作。

いつもの様に楽しい会話と、製作で、ゆったりとした時間での完成でした。

a0160678_1794865.jpg

a0160678_17103223.jpg


おとなりの部屋では、mamaのてさんの
トールペイント教室もされていて、とても素敵な空間でした。

お菓子作りの上手な生徒さんからは、手作りクッキーを頂き
mamaのてさんから、おいしいお菓子に、コーヒーを入れてもらって
みなさんとおしゃべりできた素敵なコーヒータイムでした☆

mamaのてさんのshopは、今回は場所を変えての
ベルシャインさんでの開催になります。
2012年2月3日から5日までの3日間です。

今日のクラブで製作のミニバッグの作り方はこちらです。


[PR]
by kata-kotot | 2011-12-21 06:00 | クラブ | Trackback | Comments(2)

11月mamaのてさん手芸クラブ♪

PCのご機嫌ななめで、なかなかUPできなくていました・・・

mamaのてさんの手芸クラブ~♪行いました。

今回は、布小物でもちょっと時間もかかる
バブーシュタイプのルームシューズ作りでした。
いつもよりもパーツの縫い合わせも多いので、2回に分けての製作。

そのため、今回は、途中経過です。

a0160678_10291679.jpg


実は、学校の参観日に履いて行ったら、廊下で滑ってしまったことがありまして・・・
恥ずかしかったです~(T_T)
そんな経験から、裏側は、滑り止めとして、ビニコをパッチしてあります。
a0160678_1132757.jpg


皆さんの作品の仕上がりが楽しみです~
次回は、ルームシューズの仕上げと、携帯用袋の製作になります♪
[PR]
by kata-kotot | 2011-11-04 11:04 | クラブ | Trackback | Comments(2)

9月mamaのてさん 手芸クラブ♪

秋の気持ちいい~天気の中、
mamaのてさんの手芸クラブができました。

今回は、あずま袋の製作でした。
過去の手芸クラブでも作ったことのある作品でしたが、
端の始末を、ロックミシンかジグザグミシンの使用でした。

そこで、今回は、「袋縫い」仕立てにして
ロックミシンを使わず、裏も付けずに仕上げるという、
作り方にしてみました。

スタンプで、タグを作って、色やデザインをお話しながらの
楽しい時間でした~♪
a0160678_10265363.jpg

a0160678_107312.jpg
a0160678_1074093.jpg

a0160678_10171469.jpg


表側にマチを作ったことで、レースなどを付けて
アレンジしてくださいました。

タグ作りに使用したスタンプ・・・アルファベットや数字以外の
エッフェル塔やミシン柄などは、Seriaさんの100円ものです。
最近は、100円shopもおしゃれで、素敵なものも
たくさんありますね。




今回の作り方は、こちらです。


[PR]
by kata-kotot | 2011-09-28 10:13 | クラブ | Trackback | Comments(2)

夏休みmamaのて♪手作り教室

避暑地ともいわれるこの場所も暑い日です~

昨日は、mamaのてさん3day's夏休み手作り教室
最終日でした♪

日程的に少し後半だったこともあり、
お仕事している方の夏休みにも重なり、手芸好きの友達と、
ママ友さんが参加してくださり、大人の手作り教室でした。

a0160678_14111456.jpga0160678_14112911.jpg

布や、チャームを楽しく選んで下さって、
おしゃべり6割??www
キーホルダーとストラップの2種類を製作して1時間半のあっという間の時間でした。









mamaのてさんのお部屋の空間が大好き~♪という友達。
ママ友さんは、ミシンをかけながら、完成してくると、楽しい~。
と、早速、携帯にストラップを付けてくれて、
お二人とも手作りを楽しんで行って下さいました。

mamaのてさん、夏休みの貴重なお時間をありがとうございました~




今回の作品の作り方はこちらです。
アトリエさんの総合デイリーランキングで4位でした。
びっくりです・・・・
ありがとうございます。


[PR]
by kata-kotot | 2011-08-11 14:12 | クラブ | Trackback | Comments(2)