kata*koto

katakotott.exblog.jp

カテゴリ:絵本( 5 )

小さな贈り物(^-^)/

久しぶりのブログです…ご無沙汰しています。
-------------

息子の学校へ読み聞かせに行くと、玄関で偶然会った男の子…

大事そうに両手で持っていた、まつぼっくり。
「学校に来る途中で、4つ拾ったんだよ~(^-^)」
と見せてくれたと思ったら

「半分、あげる~」

心がほっこり…
a0160678_17173763.jpg


小さな贈り物ですが、とても嬉しくて、楽しい気持ちで、読み聞かせができました(=^▽^=)


今回は5年生だったので、選書に悩みましたが、
「光の旅 かげの旅」
これは、すべてモノトーンで描かれています。終わりまで読んだら、逆さにして、読み戻るという珍しい本です。
小さい子から大人も、楽しめる本だと思います。
「ちいさいいすのはなし」
小さな子供用のいすの話なのですが、いすの気持ちが描かれていて、個人的に好きです。少し長めの話なので、高学年の子供たちに読んでます。


今回は、どうだったかな…
[PR]
by kata-kotot | 2010-11-17 17:17 | 絵本

うごいちゃだめ!

先日、小学校の読み聞かせで読んだ絵本です。

「そらまめくん」のお話を読もうと思っていたのですが、
とても真剣に聞いてくれそうな子達で、
長いお話も大丈夫そうかな・・・と思って、
その場で急遽変更!

うごいちゃだめ!

エリカ シルヴァマン / アスラン書房


タイトルの「うごいちゃだめ!」と読むと、
みんな自分のことを言われたと思ったのかな?
ピシッと背筋を伸ばして、素直なかわいい子達でした。

さすが3年生!お話の世界に引き込まれてくれた様子で、
途中は、笑いもあったり・・・
この本の面白さを感じてもらえて良かった・・

この絵本は、読み聞かせの研修の時に出会った本です。
研修の時、先生が読んでくださったのですが、
次どうなるのかな・・・と、どきどきしながら、
聞いた楽しい本です。

図書館にはだいたいあると思うので、
ご存知なかった方は、是非、手にとって読んでみてください・・・
[PR]
by kata-kotot | 2010-06-09 11:37 | 絵本

くだもの なんだ

今日の読み聞かせは、子供たちに楽しんでもらえました。
「てぶくろがいっぱい」を読んだ後、時間が少し余ったので、
きうちかつさんの「くだもの なんだ」の本を読みました。

やさいのおなか」「やさいのせなか」の続編。
読み聞かせの導入に、よく使います♪

「くだもの なんだ」とあるように、果物の切り口などを
まずシルエットで、描かれていて、「これなんだろう?」と果物を考えます。
つぎのページを広げてみると、答えの果物がキレイに描かれています。

クイズ形式なので、小さなお子さんから、大人まで、幅広く楽しめる本です。

どれも楽しい本ですので、是非お子さんと読んでみてください。
この本に出てきた果物を見ると、視点が変わると思いますよ。
a0160678_22585929.jpg

a0160678_2353428.jpg

[PR]
by kata-kotot | 2010-01-29 23:07 | 絵本

てぶくろがいっぱい

a0160678_1744065.jpg

明日は、小学校での読み聞かせの日なので、この「てぶくろがいっぱい」にしよう!と思います。
このかわいい絵に、惹かれて、手に取った絵本ですが、内容は、人との関わり合いを楽しく描かれた心温まるお話です。


読み聞かせには、季節ものを読みたいなぁと、いつも思っています。
と言っても、まだまだレパートリーの少ないので、毎回の選書が勉強です…


明日は、3年生のクラスです。どんな感じに聞いてくれるのかな…(*^ー^)ノ
[PR]
by kata-kotot | 2010-01-28 17:04 | 絵本

ちょっとだけ

探していた絵本を購入しました♪

読み聞かせのボランティアを、息子の学校で、4年ほどしています♪
昨年から近くの保育園にも、行かせて頂いています。
副園長さんとお話していたときに、ご紹介いただいた絵本ですが、
読んで頂いたときには、涙でした・・・

なっちゃんの頑張ってる姿が、自分の子供の姿に当てはまって
子育て中のママには、きっと感動できる絵本だと思います・・・

二人目、三人目の子育て中のママには、是非読んでいただけたらなぁって
思う絵本です。

楽しい絵本や、お笑い絵本も好きですが、こういう絵本も
やさしい気持ちになれて好きです☆

a0160678_11203149.jpg

[PR]
by kata-kotot | 2010-01-15 11:23 | 絵本