kata*koto

katakotott.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大好きなバネポーチ♪

a0160678_10221497.jpg

お友達のSU-SANに教えてもらってから、バネポーチ♪大好きでよく作ります。

バッグにたくさん物を入れてしまう私なので、こうして小分けに出来るポーチは、欠かせません(^-^)
自分サイズというのが変化していって、パターンは、様々なタイプをひきましたね(≧▽≦)ゞ
行き着いた大きさが、このサイズです

ブログ画像は、縦の切替タイプですが、横切替タイプのサイズは、アトリエさんに載せています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kata-kotot | 2010-01-31 21:56 | ハンドメイド

くだもの なんだ

今日の読み聞かせは、子供たちに楽しんでもらえました。
「てぶくろがいっぱい」を読んだ後、時間が少し余ったので、
きうちかつさんの「くだもの なんだ」の本を読みました。

やさいのおなか」「やさいのせなか」の続編。
読み聞かせの導入に、よく使います♪

「くだもの なんだ」とあるように、果物の切り口などを
まずシルエットで、描かれていて、「これなんだろう?」と果物を考えます。
つぎのページを広げてみると、答えの果物がキレイに描かれています。

クイズ形式なので、小さなお子さんから、大人まで、幅広く楽しめる本です。

どれも楽しい本ですので、是非お子さんと読んでみてください。
この本に出てきた果物を見ると、視点が変わると思いますよ。
a0160678_22585929.jpg

a0160678_2353428.jpg

[PR]
by kata-kotot | 2010-01-29 23:07 | 絵本

てぶくろがいっぱい

a0160678_1744065.jpg

明日は、小学校での読み聞かせの日なので、この「てぶくろがいっぱい」にしよう!と思います。
このかわいい絵に、惹かれて、手に取った絵本ですが、内容は、人との関わり合いを楽しく描かれた心温まるお話です。


読み聞かせには、季節ものを読みたいなぁと、いつも思っています。
と言っても、まだまだレパートリーの少ないので、毎回の選書が勉強です…


明日は、3年生のクラスです。どんな感じに聞いてくれるのかな…(*^ー^)ノ
[PR]
by kata-kotot | 2010-01-28 17:04 | 絵本

楽しい手芸クラブ♪

今日は、mamaのてさんの素敵な空間で
手芸クラブをさせていただきました。
a0160678_23424668.jpg


皆さんの選んできた布を、楽しく見させて頂きながら、
地直し、裁断からの制作のため、初の試みで2回で完成コースです。

裁断、印付けまでが、制作の半分を占める・・といつも感じています。
今日の時間は、大学時代に学んできたことを、お話したのですが、
皆さんにお役に立てて嬉しい限りです。

次回の教室後には、完成作品をUPできるかと思います。

mamaのてさんに宿題にしていた課題は、もうすでにできていて、
なんて優秀な方々なのかと、感動です!!
もこもこ隊のギャザーbagが完成する次回をご期待ください♪

ギャザーバッグのレシピが、アトリエさんの総合ランキング13位に入っていました。
ちょっと嬉しい報告・・・でした。
[PR]
by kata-kotot | 2010-01-27 23:36 | クラブ

明日の手芸クラブ☆

a0160678_2015784.jpg

明日、mamaのてさんでの手芸クラブでは、
リバーシブルのギャザーバッグを作る予定です。

いつもは、キットをご用意してのクラブですが、
明日は、皆さんが、お好みの布を用意してご参加くださるので、
楽しみです♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kata-kotot | 2010-01-26 20:16 | クラブ

美味しい仲間(=^▽^=)


妹が、カナダからのお土産でアールグレイを買ってきてくれました(^-^)
香り高く、今まで飲んでいたアールグレイとは、ちょっと違います。

うちでは、旦那くんとの夜のtea timeに、美味しいお茶は欠かせません。
新しいお茶が仲間入りして、嬉しいですね(*^ー^)

a0160678_2017536.jpg

[PR]
by kata-kotot | 2010-01-25 15:56 | 好きなこと

リバティのがま口小銭入れ(^-^)

a0160678_1944495.jpg

先日、スワニーさんで購入したリバティの生地を使って、がま口の小銭入れを作りました♪

丸いがま口金では無く、平タイプで作ったので、出し入れしやすいかなぁ…と、試作品です(*^_^*)
[PR]
by kata-kotot | 2010-01-24 19:44 | ハンドメイド

オーシャンズ 観てきました♪

a0160678_22593298.jpg

11歳の息子と一緒に行ってきたのですが、彼は、あまり乗り気では無く、アニメ映画を観にいきたかったのでした…

しかし、観に行って良かった~(*^_^*)
映画館で観る大自然の迫力には、代え難いですね(^-^)

息子が、帰りにこのポストカードが欲しいなぁと言ってきたので、記念になれば…と思って買いました

すると息子
「なぜ、このポストカードに、地球が一緒に写っているのかわかる?」

「えっと…(・_・;)」
息子
「映画の初めに言ってたじゃん(^O^)
海は、地球上にある宇宙だって。」


この一言で、映画を観にいった価値があったなぁと思った母でした(^-^)
[PR]
by kata-kotot | 2010-01-23 22:59 | 家族

うれしい到着・・・

到着しました♪
お気に入りのshop鎌倉スワニーさんで、購入したリネンとリバティです。
今回は、リバティのサンプルを付けて頂いて、得した気分です。

まだまだ外は冬ですが、リバティの*Moon Moth* を手にして、
あれと、これと・・・と作る作品を考えては、うきうきしています。
a0160678_041764.jpg

[PR]
by kata-kotot | 2010-01-22 00:08 | 好きなこと

ふち編みコースター☆

a0160678_15741.jpg
先日まで、あんなに寒いと思っていたら、今日は、雨です・・・

こういう天気の日は、ちくちく、編み編みが集中して出来ますね♪
リネンの端切れを縫い合わせて、周りをふち編みしました。

これは、春の3days shop向けの作品です。

今の時期は、厚めのフェルトにふち編みのほうが、
温かみがありますね・・・

アトリエで、レシピのせていますので、参考にしてみてください♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by kata-kotot | 2010-01-21 15:09 | ハンドメイド