kata*koto

katakotott.exblog.jp

タグ:ハンドメイド ( 20 ) タグの人気記事

春休みの手芸クラブ☆

春休みも残りわずかですね・・・
そんな中、お友達の娘さん達と手芸クラブをしました。

娘さん達が、小学生のうちは、頻繁に出来ていた手芸クラブも、
中学生になってからは、部活があったり、勉強も忙しくなり、
なかなか都合が合わずに、今回、久しぶりに出来ました。

久しぶりのミシン・・・なんて言いながら、
ココ縫って、アイロンかけて・・・と、少しのアドバイスで
ティッシュケースが、あっという間に出来上がりました。

とても仲の良い、お友達同士ですが、趣味はそれぞれで、
二人の個性ある作品に仕上がりました。
a0160678_8424443.jpg

後は、杏仁豆腐を食べながら、お茶タイム♪
中学生の勉強事情や、好きな事・・・息子とは味わえない、
女の子達との楽しい時間を味わえました♪

ティッシュケースの作り方は、こちらを参考に・・・

[PR]
by kata-kotot | 2010-04-03 08:41 | クラブ

春の日替わり体験教室

今日は、mamaのてさんでの『春の日替わり体験教室』を
開催させて頂きました♪

小学4年生から中学2年生のお子さんが、お母さんと一緒に
ご参加下さる方や、小さなお子さんを連れてのご参加の方など・・・

手縫いで『ちくちく・・・』と、皆さん作ってくださいました。

がま口金に入れ込む作業が、やはり大変ではありましたが、
皆さん、きれいに仕上がりました。

接着して間もないので、口が開いたままですが・・・
撮影させていただきました。
がま口がたくさん並ぶと、ころころしていてかわいいですね☆
a0160678_17162538.jpg



mamaのてさん、ありがとうございました。

今日の作品の作り方はこちらで・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると励みになります。
コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いします♪
[PR]
by kata-kotot | 2010-03-24 17:19 | ハンドメイド

カードケース♪

a0160678_2246517.jpg

ティッシュケースの応用編…発展系です。

ポイントカードなど、まとめてざっくり入れられるタイプが欲しい(*^_^*)との、
リクエストを受けて作ったのが、きっかけです。
仕切りがあるので、保険証と、診察券を入れて使ってます(^-^)と、
言ってくださった方もいて、嬉しい限りです。

アトリエさんに、作り方をupしたいと、考えていますが、
今回は、画像不足で…次の機会には…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると励みになります。
コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いします♪
[PR]
by kata-kotot | 2010-03-09 22:46 | ハンドメイド

ワンショルダーバッグ☆

前から作りたいなぁと思っていたワンショルダーバッグです。

a0160678_17134149.jpg

もっと深い方がいいのかなとも思ったり、もう少しパターンに手を
加えようかと思います。

ポケットは、携帯も分けて入れられるタイプ。
このポケットは、お気に入りで、よく付けます。
a0160678_17135482.jpg


大きなモチーフは、手づくり屋さんで、お世話になっている
レース編み作家さんの作品です。

使いたい・・・と思っても、なかなか使えず、
今回思い切って使ってみました。
が、ちょっと大きかったかも・・・これもデザインのうちということで、
いいかな??



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると励みになります。
コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いします♪
[PR]
by kata-kotot | 2010-03-04 17:17 | ハンドメイド

マサラチャイ・・・

a0160678_23181759.jpg
ツキハナさんで購入したMitsuTeaさんのマサラチャイ。
チャイを作りながら、癒しの時間・・・
飲みながら、次は何を作ろうかなと
考えるのも楽しい時間です。

今日は、お友達のtane*さん宅におじゃまさせて頂きました。
ハンドメイドのお話&素敵な作品の数々を見せて頂き、
製作意欲が沸いてきて、今夜も頑張れそうです。

tane*さん、ありがとう♪
[PR]
by kata-kotot | 2010-03-02 23:23 | 好きなこと

mamaのてさんで・・・

今日は、mamaのてさんで手芸クラブを開催させて頂きました♪
ギャザーバッグを最終回として、今年度の最後の手芸クラブ☆
前回と、今回2回にわたっての作品作りでした。

今回の生徒さんの作品・・・

a0160678_1833556.jpg
ご自身で布選びをしてくださったので、素敵な作品になりました☆

小さなお子さんを連れての方々ですので、
時間内に作ろうと、集中してご参加くださいました。
お二人とも仲の良い方々で、毎回楽しそうに、ご参加くださるのは、
こちらも楽しみにでした♪
手芸クラブで、手芸をし始めたら、作品の視点が変わりました(^-^)なんて、お話を伺うと、嬉しい気持ちになります(=^▽^=)一年を通して、お子さん達の成長も見れて、幸せな気持ちになりますね。

何よりも毎回、mamaのてさんが、お子さんの面倒を見てくださるので、
こちらは、本当に安心して教室をすることができます。
ありがとう~

春の3days shopにむけて、頑張りますね~


今日の教室のレシピはこちら・・・


[PR]
by kata-kotot | 2010-02-24 18:38 | クラブ

素敵な贈り物

今日は、素敵な贈り物をtane*さんから頂きました。

tane*さんの作品のキーホルダーを使わせて頂いていましたが、
それに合う様に・・・と、今日、革のストラップを頂きました♪
a0160678_2348736.jpg

すぐに使いたがりなので、早速キーホルダーの仲間入り~
付ける前は、こんな感じ・・・
a0160678_23502891.jpg

普段は、家のカギ、車のカギがくっついているので、
バージョンupで、お出かけが楽しみになります。

tane*さんの作ってくださった革のストラップのカシメ部分を見て、
昨日の作ったストラップのカシメに反省・・・

素敵な贈り物に、感謝の一日でした。
[PR]
by kata-kotot | 2010-02-21 23:54 | 好きなこと

ストラップ作ってみました♪

友達から、お世話になった方へのお礼がしたいので、
何か簡単に作れるものを教えて!との事で、ミニ手芸教室をしました。

何を作る?という会話の時間の方が長かったかもしれませんが、
最終的には、ストラップがいいかも・・・ということでリバティ柄を使って
春らしいストラップを作りました。

「娘にも作りたくなっちゃった☆」と、友達・・・
娘さん用にも布を選んで、自宅で作るように持って帰りました。
娘さんへの作品が、出来るのを楽しみに連絡待ってます。
a0160678_22115112.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると励みになります。
コメント同様、大変励みになっています。
これからも、応援よろしくお願いします♪
[PR]
by kata-kotot | 2010-02-20 22:13 | ハンドメイド

友チョコ☆

お友達のsu-sanから、友チョコを頂きました♪
かわいくラッピングしてくれて、手作りの生チョコですよ・・・
娘さんと一緒に作ったとのことで、女の子のお子さんがいると、
一緒に作れて楽しそうですね。
a0160678_13424891.jpg

まだ、友チョコを用意していなかった私は、先日作ったコンパクトミラーを
プレゼントさせて頂きました。
でも、ラッピングもしていなかったなぁ・・・と反省・・・

今日は、ガトーショコラを焼こうかと思っているので、
su-sanにもお届けしようと思います♪
a0160678_13425948.jpg

[PR]
by kata-kotot | 2010-02-13 13:45 | ハンドメイド

入園グッズのお手伝い『マチについて』

今日は、入園グッズのお手伝いとしまして、巾着のマチの縫い方について、まとめましたので、参考にしてもらえれば、嬉しいです(^O^)

☆三角マチ
袋の底の角を三角に取ります。この時、脇線、底の線とが垂直になるように縫います。
この縫った長さがマチの幅になります。
マチを作った底が、安定するので、マチの幅が広めのお弁当袋などに良いです(*^-^)
a0160678_22512876.jpg


☆アコーディオンマチ
脇を縫う前に、底を山折りし、マチ幅の半分を谷折りします。
底を折ったまま、脇を縫います。
簡単にマチが出来てしまいます。
底が優しいマチになりますので、コップ袋などに良いです。
a0160678_22522110.jpg

[PR]
by kata-kotot | 2010-02-10 22:49 | ハンドメイド